kawaishadowverseのブログ

シャドバの大会終わった後に解説どういう経緯で選んだかなどを書いてます

シャドバ追加カードがきてからのデッキ選択の経緯

いつもはTwitter投稿ですましていますが結構な文字数になると思いブログ書いてみました。

今回新パックを前に追加カードを入れるという試みが行われてレート杯直前なのに環境変わってしまうということがあり大変苦労しました。

まず今環境の課題としてあげられるのが原初に勝てるという点です。

追加カードでフェルレインという強力なカードを手に入れた原初は非常に強くメタの中心として考えるべきだと思い原初に勝てるデッキを組もうと思いました。

では原初に勝てるデッキとはなんなのかと考えた時に一番最初に思いついたのはコントロールエルフでした。

しかし実際調整してみるとそううまくはいかず原初をカシオペアなどで頑張って処理しても疾走で押し切られるという展開が多く見受けられました。

10戦やって3対7というなぜか不利が付いているということになってしまったのですが

構築次第では何とかなると思い考えてみることにしました。

疾走で押し切られ展開が多くなっているということは回復が足りてないもしくはボード負けてる展開が多い原初を必ずとれる圧力をかける必要があると考えました。

そこで考えたのがエルフクイーンでした。ネルシャを入れることにより原初を確実にとれるようにし悪魔のドレスを抱えた状態で戦うことにより相手の疾走札の進化を防いでエルフクイーンでアジダハーカを上からとるということを成功させやすい構築にしたところ 勝率はよくなり10戦やったところ8対2という明らかに有利と呼べる印象にまでなりました。

当時アグロエルフ原初の組み合わせベストにみえていたためコントロールエルフはデッキ選択としていいのではと思いとりあえず候補にして次のデッキの調整に移りました

次に原初に勝てるといえばNエルフとかいうデッキそういえばあったなと思い触ってみたのですがすぐ断念 原初には確かに勝てることの方が多いが他のデッキがきつすぎるデッキパワーの低さから変なデッキにも負けてしまうということで大会シーンで使うことはなさそうと思い早めに見切りました。

原初ミラーが先行側の有利が露骨ということもありミラーはやりたくないという考えがあり同系でマリガンミスも狙えるランプドラゴンもいいんじゃないかと思い試してみようということになりました。

ランプドラゴンのデッキベースはソルトさんのを参考にして組んでみて色々試したのですが原初には有利ついているがほかのデッキに勝つにはパワーが足りないという点が目立ってしまいました。 その時僕がコントロールエルフを採用デッキとして考えていたのもあり相手にエルフがいるとじゃんけんが始まることやドラゴンがいなかった場合役割を持てるデッキが少ないという点でよくないなと思いランプドラゴンは没に。

次に調整したのはネメシスでロケットナックルをいれれば原初がとれるようになりボードの制圧はアーティファクトで何とかなると思い試そうと思ったところ疾走札がきつすぎる先行じゃないと原初をとっても手遅れ 相変わらずエルフもきつい ロイヤルが減少傾向であってデッキとしての強みがないということで没に。

調整を進めている最中にプロリーグが開催されていてけんぴ選手が使用したことによりランクマッチ環境ですごく増えた天狐の社入りビショも触ってみようと思い調整してみたところ社を引けるか引けないかで勝率がぶれすぎてこのデッキ復讐ヴァンプに近いものを感じると思い好みのデッキタイプではないということもあり没に。

ウイッチは実質追加カードきてないみたいなもんに見えてしまい元々強いと思えるデッキタイプが存在してない(ジンジャーもギガキマも弱いと思ってる)ため特に調整はしなくても選択するに値しないと思いスルー。

ネクロマンサー アーカスの追加により環境序盤話題になっていたので触ってみると欠陥だらけの弱いデッキとしか思えず深く調整することなくスルー

ヴァンプ ヴァルツの追加により復讐状態には入れないという事故は解消しやすくなったのだが相変わらず先行デッキ攻めるカードで強いカードは多いが守りのカードで強いカードが少なく後攻捲れる率が高くないコントロールにしても変なデッキに負けることが多くデッキパワーの低さが目立つため没

ロイヤル 追加カードは来てない同然だが元のカードの一枚一枚のパワーの高さがありネメシスが環境的にいい選択ではないのでそんなに多くないこともあり検討しようということになり試してみると原初には互角それ以上で戦えるという印象になり採用カードによっては環境的にいい立ち位置なのではと思い深く触ってみることに。

元々ロイヤルは自由枠が四枚しかないと思っていて四枚の採用カードは環境によって選ぶべきということで今回はドラゴンが多いということもありモモを採用することにはやいターンの

アジダハーカをとれるというメリットもあり活躍するシーンが多かったが極端なカードなので1枚

リソースカードとしての役割ロイヤルミラーを強くするという点で三枚積んでいたバルバロッサはさすがに減らすべきということで2枚に

 

調整していると総合的に強い点が多いためロイヤルは組み合わせとして確定しました。

自分でコントロールエルフを使っていると原初にかなり勝ててしまうためこのままの構築を持って行っても負けてしまう可能性が高いと思ったので原初の調整に

相手の除去札+回復を耐えるのには原初に依存しない構築にするという点が大事で

疾走札を連続で投げて受けきれない状況を作るのが一番勝ちにつながってるというのがわかったので疾走札を増やして原初の玉+リソース源として採用されているまどろみを抜いて攻めれて守ってるゼウスを採用

ゼウスをいれることにより走っているのに自分のフェイスを守れているため連続で走ることをより可能にできるため勝利貢献度が高い。

今回のレーティング杯の環境だとアグロエルフはあってない+ネメシスがいない状況で無理に選択する必要性がないと感じたため断念しました。

総合的にいうと

ロイヤル+コントロールエルフまたは原初ドラゴンという考えになりました。

全体のメンバーの調整がどのくらい進んでいるのかわからないですが、僕と同じようにロイヤルが強いと思ってる人が多いとコントロールエルフの立場がよろしくない(ロイヤルにかなり不利なため)ということもあり

原初とロイヤルという選択にしました。

今回調整したデッキリストTwitterにあげてます気になる人は見てください。