kawaishadowverseのブログ

シャドバの大会終わった後に解説どういう経緯で選んだかなどを書いてます

知っておくと得するかもしれないマリガンとプレイの話

適当に思いついたのだけ書いていきます。

ロイヤルの白と黒の決闘について

このカードはエンハンスでプレイすると二枚どっちも手に入るわけですが1ターン目にプレイするかの判断基準+チョイスするほうを考える必要があるカードです。

1ターン目にプレイするかの判断基準は人それぞれですが一番簡単なのはゲーム中に白または黒両方使う展開になるかどうか考えるのと6tまでに片方のカードをプレイすることになるか5tまでのガウェインでコストを下げる必要があるかにあると思ってます。

これはマッチアップを理解する必要があるので練習段階でどのようにするか決めるのがベストだと思います。

色々な判断基準抜きで基本的に1ターン目にプレイするときに開く白黒チョイス

アグロエルフ 先白 後黒

コンエル 先黒 後黒 

ランプドラ 先黒 後黒

原初ドラ 先白 後黒 

ロイミラー 先白 後白
nウイッチ 先黒 後黒
ギガキマ 先黒 後黒
ヴァンプ系 先白 後黒
ネメシス 先白 後白
ビショップ 先黒 後黒

マーズのお話

このカードは今のロイヤルのパワーをあげているカードの一枚ですね

たまに減らしている人を見ますがぶっちゃけ理解できませんね

基本的に3tでこのカードを処理できない対面ではかなり強いのでキープしていく必要があります。

3tで除去できないデッキといえば ドラゴン系統 ウイッチ系統(ギガキマはできることがあるが有効)ここら辺には積極的にキープするべきカードだと思っています。

またコントロールエルフ対面では勝利貢献度が非常に高く知っているか知らないかでは勝率に影響がかなり出てしまいます。

マリガンでキープをするのですが基本的には3tでは出しません。

コントロールエルフ対面では後半バリューカードとして扱うことにより勝率を大きく上げることが出来ます タフネスが増えることによりカシオペアに当たりにくくなることや連続での横展開を仕掛けられるので相手の除去が間に合わず場にカードが残りやすくなりスカフォを通しやすくしてくれる役割などがあります。

 

ワルツのチョイス

ワルツのチョイスを使うときにマッチアップ的にチョイスが難しい相手が原初ドラゴンです。

ロイヤルは原初ドラゴン空進化をされると基本的な構築では原初を取ることが出来るカードは浄化の聖弾くらいです。

そのため3tでワルツを出すときにチョイスをするほうが難しいです

ですが基本的には相手の手札とかみ合いなので僕は魔弾をとることをお勧めします

手札のかみ合いでボードをとれて原初に進化を切らせない展開に出来ることもあったり

嵐の槍使い+魔弾で一掃できる場合があったり基本的に腐る場面はほとんどこないですが聖弾をとると途端に運ゲーになります結局相手が原初を進化出来ない盤面やちょっと相手の手札がよわいと聖弾は有効に打てることが少ないカードなので基本的には魔弾を取るようにしてます

 

コントロールエルフ相手は茨ボードにむやみにアーサーを出さない

アーサー以外でそれなりの動きになるときはむやみに突っ込むと簡単に全処理されてしまうので手札的にアーサーしかないというとき以外はよく考えてプレイするのをお勧めします。

 

原初ドラゴンのマリガンのお話

 

基本的にはマナ加速重視の原初で勝てる対面は原初キープを心掛けとけば間違えは起こりにくいです。

単キープ 託宣 オルカ アイラ ロイ

ここら辺は対面先後問わず必ずキープしています。

原初キープ対面

ロイヤル ビショップ nウイッチ ネメシス

原初が倒されにくい相手ですね

スタフェニ

アグロ対面 後攻 ボード展開デッキ 2コスでキープしていいカードがある場合セットキープ

フィルレイン 1.3が咎められにくいマッチ吐息が強い相手などはキープ推奨

ランプドラ ビショップ コントロールエルフ相手の先手など

 

コントロールエルフ

このデッキのマリガンなどは非常にシビアです

基本キープカード

ヴィーナス 先純真 先2コス

と基本的にどの対面でもキープというカードはそんなに多くなく相手事に理解して変えていかないといけません

除去が序盤から必要なマッチアップは森荒らし対空などキープ

リラはマッチアップ次第で協力なカードのためよく考えてキープ ロイヤルなどが一番有効

序盤こけると取り返すまでが結構大変なデッキなので序盤札のキープは重要なので僕は2コスはキープ派です。

しかしヴィーナスがないと絶対勝てないマッチアップも存在するのでヴィーナスが必要なくても戦えるかでマリガン基準を定めるとやりやすいと思います。