kawaishadowverseのブログ

シャドバの大会終わった後に解説どういう経緯で選んだかなどを書いてます

環境中盤アディショナル前まとめ

某ヤクザにもっとブログ書いた方がいいよと言われたので何か書こうということになりアディショナル前だし構築あげても大丈夫ということで構築の話

 

今期は僕的にやれると思ってるデッキは4種類で

エルフ ネメシス ビショップ ウイッチ

という4リーダーがメインで使われているリーダーで、僕の中ではエルフだけは一つ頭が抜けているといった印象です。

なぜならエルフが不利なデッキはこの4リーダーの中ではエルフのみということでBO3単位の勝率で見ると結構すごい数字を出してくれるのが大きいと思っています。

なので今期は勝手にエルフ+この中のどれかを使ってレートに潜っています。

とりあえず構築の話から

エルフ

f:id:kawaishadowverse:20180817131115j:plain

 前回からの変更点

ウォーターゴブリン

純真メーテラ

 

ウォーターをゴブリンにした変更はrageの影響かエルフミラーがあからさまに増えたという印象から別ウォーターじゃなくてゴブリン三枚でもよくないという某ヤクザの発想から採用(こういう時に窓の存在は大きいなとか思う)

 

純真をメーテラにしたのは長く使ってみたら純真そんなに強くないなってなってエルフミラー寄せるのとネメシスに強いからまあメーテラの方がいいでしょということでメーテラに

 

ネメシス相手には5t茨+メーテラが強いのでそれを意識してる

天狐相手は神殿二枚ボードロックは負け筋になるやすいので意識した方がいい(ボードロックケアしても勝てなそうなら全ツ)

エルフミラーは持ってるカードの質で決まってしまう(基本先行が強いぞ)

ウイッチ 手札悪くなかったら基本勝ち

 

人形ネメシス

 

f:id:kawaishadowverse:20180817132914j:plain

変更点

オートマタ 決闘熊人形

rageでいろいろなリストが公開されてその中でも印象的だったのはパペットルームでオーキスを強く使う形を優先したリスト

試してみるもエルフが増加した環境でパペットルームを引いてしまうと弱すぎるし

ビショップに強くなるといわれているが肝心のオーキスノアが引けなくて負けてしまう試合もありとても強いカードとは思えなくて非採用

ということでドロソはやっぱり必要と思い純真に戻してノアを引き込むデッキにすることに

心無き決闘

なるべく減らしたくなかったのですがミラーの減少(一番強いのがエルフになった)ロイヤルなども減りウイッチビショップなど強く使えないクラスも多いということで二枚にしました

オートマタナイト

ロイヤルの減少でシルヴァでオートマタを飛ばさなきゃいけないということもなくなり

こいつ3コスだけど実際はそんなに強いわけではなくて事故を減らす面を考えても熊人形にした方がいいと思い2枚にしました。

熊人形の少女+純真の歌い手

純真の歌い手のスタッツ不足を4tで人形を回収することで補えるということに気づき採用

実際問題このデッキの一番の負け筋は事故によるマナスキップでありそれを解決しやすい(2コスにも4コスにもなってくれるため)という点が大きく最初は三枚にしてデッキを作り始めたんですけどあまりにもエルフが増加したことにより減らしていたバジリスは三枚じゃないといけないということに気づき最終的に二枚に落ち着きました。

 

エルフ相手後攻のシロウ単キープはやめました(シロウを出しても間に合わない試合が多々あり後攻4tはパラケで二面返すのが一番ベストな動きだと気づいたため)

ネメシスミラー シロウの数だけ強くなれるぞ!!

ビショップ スピネ空進化する際はリスクリターンをよく考えよう

ウイッチ 最近気づいたけど意外と不利マッチよりな気がするのでノアとシルヴァを探すのは重要なのかもしれない

 

天狐

f:id:kawaishadowverse:20180817134741j:plain

 

変更点

巫女一枚僧侶

鉄靴 ジャンヌ一枚

今回は環境がエルフによっているということでエルフに寄せた構築

実際エルフ相手勝率80%でてていい感じになったのではと思ってる

 

清浄の僧侶

前回言った通り僧侶は強いので入れたいと思っていたので同じドロソの巫女を減らして一枚僧侶にする形にロングゲームになった時に防御札+ドロソになってくれるのが強く好印象なカード

 

ハッピーピック

エルフに強く出るには先行2ターン目に生き物を置ける+後攻進化をつかって強いフォロワーを追加する必要がありロイヤルが減ったことにより鉄靴による3点除去よりも生き物の方が大事という環境になったので採用エルフ相手にはこいつのおかげで勝つ試合が多く好印象

 

エルフ 後攻2tのベストアクションは礼賛なので後攻礼賛はキープするようにしました(後攻4tで一気にボードを捲ったほうが勝てる)

ネメシス 黒オーキスの処理に困らないようにしとけば勝ちやすいロボミもきついのでロボミで詰まない立ち回りも重要

ウイッチ 不利マッチ お祈り100回 ヘヴンリー教会決めて勝ちましょう

天狐ミラー 最近神父が増えている気がするライフ管理はしっかりしましょう

 

前回詳しく解説してしまったため内容があんまりでしたがアディショナル前なのでこんな感じで

アディショナル発売まで後4日レート頑張りましょう。

レート杯出たくてRD低くない人はどうせアディショナルきたら破産すると思うので今のうち下げてある程度のところまで行くのをお勧めします。