kawaishadowverseのブログ

シャドバの大会終わった後に解説どういう経緯で選んだかなどを書いてます

構築マリガンその他もろもろのお話

負けたのでくそ萎えているのですが萎えていても仕方ないし読んでくれてる人もたくさんいるということで今期の記事を書くことに

内容何にしようかなとか思ってたけどめんどくさいから全部書いちゃうかということで今回は内容盛りたくさん??ということで長めになる予定なので時間がある方はどうぞ

 

人形ネメシス

f:id:kawaishadowverse:20180804215432p:plain

構築はこちらテンプレとなんらずれのないとこには解説は入れません。

 

純真の歌い手+オーキス

このデッキはマナ通りプレイできれば一番強いということで2パスを懸念+人形確保要員ということで熊人形を採用してオーキス3枚の形というのが最近の流行りですが

僕はドロソを増加してオーキスを二枚にするという選択にしました。

事故がひどいという印象が大きいデッキでゲームを決めるのに必要なのはだいたいノアでオーキスはゲーム中一枚引ければいいという印象がありそれならドロソを入れて事故率軽減マナが重くゲーム中複数プレイして強いことがあまり多くないオーキスを減らす形がいいと思いこの構築に実際オーキスが減ってるから困ってるなということはおそらく一度もなくレート期間はずっとこれでした。

 

心なき決闘

個人的にこのカードは絶対三枚

ミラーとロイヤル戦で大きく差が出るカード

1.7必殺というのがミラーでは非常に強力でロココがないと対応が難しくコンシードプランを取るときにとても強くまた進化権をごまかせるカードが少ないこのデッキではヴィクトリアの3.1突進として扱って進化無しで相手フォロワーを除去可能+人形が手に入るカードで一番強いということもあり三枚に

 

バジリス

環境読み次第で枚数が変化するカード今回のRAGEではどうせロイヤル多いでしょと思い三枚にウイッチビショップだらけのレート環境みたいなところでは二枚でいいと思います。

 非採用カード

熊人形の少女

僕がオーキスを減らしている一つの要因としてオーキスを出すターンに人形がたくさん残ってるほど人形生成して強いカードがこのデッキにはないというのが一つの要因で

このカードは一応2コスでそんなに悪くないとは思っているのですが(事故軽減を図れる)それでもゲームを決めるのはノアでそれにアクセスできない試合はやはりきついと思っているのでドロソ優先したという感じになっています。

 

天界への階段

僕が階段ではなく純真を採用した理由はハメで増える生き物でありシルヴァが打てるドローが早いという点なのですがこのカードにもメリットはあります。

2コスという点が大きく4tに2コス+階段という動きが出来るため3コスと置けるターンが限られている純真に比べていいという点がありますが

先にあげた要素の方が重要だと思っているので結局僕は純真で落ち着きましたが好みでいいとも思ってます。

鉄丈の機構士

いやこのカードなんで入ってるの??

シルヴァで投げて強いとかいうならシルヴァ引けてるだけで強いからよくわからないし

守護が欲しいとかいう理由なら決闘とか増やせばいいと思うし

スピネで自分のターン当たれのが利点とかいうのもレアケでほとんど通常ドローした方が強いで入れてる理由が理解できなかったため非採用

 

ゴブリン

先1のみ強いけどマナパスする要素が増えてリソース管理も難しくなるため非採用

人形ネメシスは顔を殴るアグロデッキではなくグットスタッフデッキなので単体のパワーが低いゴブリンを採用するのはデッキコンセプトにあってないのでよくないと思ってます

 

パペットルーム

アミュレットなのが邪魔やっぱり2ピックカード

 

 

マリガン

ぶっちゃけこのデッキマリガンがとても難しく僕が正しく出来てるかは怪しい参考程度に環境主流のデッキに対してのみ書いていきます。(マイナー所はめんどくさいのですいません)

 

人形ネメミラー

先行 ロココ ハメ フラワー パルケ 2コス一種キープ ロココが強いマッチなのでロココ+ハメはセットキープ

シルヴァあるときはハメ+2コスまたはオートマタ フラワー+2コスキープ

オートマタ 2コスまたはシルヴァあるときはキープ

シロウ 単キープ

スピネ 全キープできるハンドの時のみキープ

後攻 2コス共通(先行と変わらない)

すりかわり 単キープ

シルヴァ 基本キープ すりかわり+オートマタ+シルヴァの時はすり替わり優先二枚返し

シロウ 単キープ

バジリス 全キ出来そうな手札はキープ(後攻の捲り要員)

 

エルフ

先後共通 フラワー ロココ パルケ 2コス1種キープ

先 オートマタ 2コスとセット 後 シルヴァとセットなら

後 すりかわり 単キ

先後共通 シロウ単キ

先 バジリス 全キになりそうなら 後 2コスとセットならキープ

先 シルヴァ シュートできるカードあれば 後 単キ

 

ギガキマ

先後共通 フラワー パルケ ロココ

先 オートマタ 2コスまたはシルヴァとセットキープ

先後共通 シルヴァ単キ(潜伏で置けるかが勝敗に影響度が高い)

先 ノア 2コスとセットキープ 後 単キ(ないと勝てない)

先後 シロウ 全キになりそうなら

天狐

先後共通 フラワー ロココ パルケ 2コス1種

先後共通 オートマタ 2コスまたはシルヴァとセットキープ

先 スピネ 2コスとセットキープ (ビショ対面は空進化4.7がとても強いため)

先後共通 シロウ 単キ

先後共通 シルヴァ 単キ

 

ロイヤル

先後共通 フラワー パルケ ロココ ハメ キープ 後攻の際は相手の先5ドラゴンナイツにロココを出来るだけ合わせたいのでキープしたロココはできるだけ出さないようにしましょうそのため2コス2種キープあり(マーズを取れる場合)

先後共通 オートマタ 単キ(マーズに耐性持てます)

先すり替わり 2コスとセットキープ(このデッキは以外にマーズ取れないため)オートマタなどマーズを取れるカードがあれば返します 

後 単キ

先後共通 シロウ 単キ

先 バジリス 全キできそうなら 後 単キープ

 先後 シルヴァ 単キ

 

エルフ

f:id:kawaishadowverse:20180804225958p:plain

 

ゴブリン二枚

翠嵐との兼ね合いで1コスを入れすぎると手札がなくなって翠嵐の効果が使えなくなることがちらほらあり1枚をリソースカード枠に変えました。

マリガンでキープできればおkという形1コスがすくなすぎると調べが打ちにくいということもあり最低限の二枚

 

リーフマン 三枚

最近このカードを減らしている人を見ますが個人的にはなしエルフの横並びがつよいという利点を大きくしてくれるカード 発動するだけでゲームが終わるマッチアップもあり先行のぶんまわりにも貢献ということで三枚

 

ドロソ枠 メーテラ+純真

先後バランスよくドロソを積みたくて先行で強い純真と後攻で進化をきってつよいメーテラと散らした前日までコルワか純真かメーテラ二枚にするかずっと悩んでたのでそんなに自信があるわけじゃないので好みで変えてみていいと思います。

 

翠嵐

このデッキのキーカード翠嵐って実は死の舞踏なんですよ大型よけながらボードがつくれるまたは守護突破しながらロングゲームで活躍など思ったよりやるやつ

すべてはこの風から始まるシュインシュインシュイン

 

非採用カード

森荒らし

強い相手が限られているやはり2点除去は環境に適していないため非採用

 

リラ

人形ネメシス相手にただの1.4になりがちなのが微妙に感じた普通に人形ネメシスは不利マッチだとおもっているのでそれに対して弱いカードをいれていたら勝率に影響が出ると思い強い相手はロイヤルなど勝てる相手ばかりなので非採用

 

コルワ

ロイヤルに強いリソースカード

しかし翠嵐を引いてる前提のカードでドロソよりも優先順位を上げるのはどうなんだろうということで今回は採用するのをやめた

思ったよりも強いカードなのでレート後半戦では使っているのかもしれない???

 

 

人形ネメ

ゴブリン 先後キープ

水虫 先後キープ

対空 後 単キ

ウィスパラー 先 インキンセットキープ 1コスありキープ 調べセットキープ

鷹匠 先単キ 後1コスセットキープ

リーフマン 先後 キープしないと2コス動けない感じならキープ

レーネ 先 キープしないと2コス動けない感じならキープ 後 単キ

インキン 先 ウィスパラーセットキープ 後 フェアリー生成カード絡みそうならキープ

茨 先後 単キ

スターリー 先2コスセットキープ

調べ 先 フェアリー生成絡みキープ 序盤動けそうならキープ

メーテラ 後 単キ

 

エルフミラー

ゴブリン 先後 単キ

水虫 先後 単キ

対空 先 茨セットキープ 後 単キ

リーフマン 先後 キープしないと2コス動けなそうならキープ

レーネ 先後 単キ

インキン 先 ウィスパラーセットキープ 後 単キ

鷹匠 先単キ 後 1コスセットキープ

調べ 先 動けそうならキープ(エルフミラー特には打てるかどうかが勝敗にかかわる)

茨 先後 単キ

スターリー 先単キ 後 2コスセットキープ

メーテラ 後 単キ

 

ギガキマ

ゴブリン 先後キープ

水虫 先後 キープ

ウィスパラー 先後キープ (このマッチは横に広がるのが重要なため)

リーフマン 先後 単キ

レーネ 先後 キープしないと2コス動けなそうならキープ

鷹匠 先後キープ (ノヴァフレアよけてくれる唯一のカード)

調べ 先 単キ 後 フェアリー生成絡みキープ

 

天狐 

ゴブリン 先後キープ

水虫 先後キープ

ウィスパラー 先後 キープ

リーフマン 先後 キープ

調べ 先後 単キ

鷹匠 先後 単キ

茨 先 鷹匠とセットのみキープ

 

ロイヤル

ゴブリン先キープ

水虫 先後キープ

ウィスパラー 先キープ

対空 先 茨セットキープ 後単キ

リーフマン 先後 キープしないと動けなそうならキープ

レーネ 先 キープしないと動けなそうならキープ 後単キ

鷹匠 先 単キ 後 1コスセットキープ

インキン 先後 フェアリー生成絡みキープ

茨 先後 キープ

スターリー 先行 単キ

調べ 先行 フェアリー生成絡みキープ

メーテラ 後 単キ

 

天狐

f:id:kawaishadowverse:20180804234951p:plain

 

 頂きの教会

今期のビショップはリソース供給が全期より少なく実質ハンデスのこのカードを入れるのはためらいましたがやはりウイッチに勝ち筋を見いだせないのは嫌だと思ったので一枚投入

宝石の巫女

今期のドロソ枠安定感を出すために絶対三枚三枚入ってなかったらデッキじゃないレベルだと思う

このカードは実質3コスなのでマリガンの際は3コス渋滞にならないように気を付けましょう

 

焼けた鉄靴

宝石の巫女のスタッツが弱すぎるのをカバーするのに除去を追加したくて入れたカード

今期の天狐は普通にエルフの後攻がきつく寄せないときついためこういった除去カードを追加してやっと何とかなるレベル

天狐はマーズに触れるカードが言う程多いわけではないのでロイヤルとやる際にも活躍してくれるのもいいところ

今回は鉄靴二枚目よりジャンヌ三枚目を優先して採用

 

非採用カード

天罰の神父

今期の天狐はリソース面での心配が大きく一枚のカードバリューが低いのが気になるのと露骨に弱いマッチにひいたらずっとハンデス状態なのが無理で採用しませんでした。

 

封じられた法典

ナーフの影響が思ったより大きかったカード普通に調整初日とかはデッキに入っていたのですが2コスで置けるマッチアップではまあ今まで通りって感じなんだけど0で置くのが当たり前だったマッチアップとかの時に露骨に弱さが目立ってしまい天狐では使いにくいカードになってしまったということで非採用

 

宝石の甲羅

現在の天狐はリソース面で心配なのに天球儀のサーチ先にこんなカードがいるのが嫌なのもそうなんだけどデッキコンセプトにあってないというのが一番のところ

天狐は亀亀してボードを押し付けるデッキではなくロングゲームをして天狐のバリューで勝つデッキなのでこのカードが入っていることにより後半弱くなるのは大問題で進化権が亡くなった後にこんなカード引いてしまったら実質ハンデスされてるのと大差ないなという印象で採用するのは無しだなということで非採用

 

内気なアルミラージ

今期の天狐は回復カードが足りてないということで最初は2枚いれていたのですが

明らかに今期はジャンヌの方が強いという点宝石の巫女が採用しなくてはいけないので3コス過多になってしまうということもあり削れるところがここしかなかったため抜けていった

 

清浄の僧侶

ぶっちゃけ入れたいんだけど今回は頂きの教会とジャンヌ三枚目いれたほうが勝率でそうだなとか思って抜いてしまったカード今後の調整環境の変化で普通に入るくらい防御+ドロソという面で強いカード

 

ブローディア

ギガキマ対策で入れてるひとがまあまあいるカード

RAGEの環境では教会のほうがピンポイントにならなくていいかなと思ったので優先度を下げて非採用

守護という面で人形戦で活躍してくれる場合もあるのでどっちを選択するかは環境予測+ウイッチを捨てるなど個人の判断次第

 

プロトバハムート

全然強いと思えなくてよくわからん自分の白龍にダメージはいったりして7で使うならジャンヌでいいし8ターン以降で使うならテミスのほうがマグナスあたらないしケアが出来ないカードとして優秀なので優先順位を上げる理由が全く分からなかったので非採用

 

人形ネメ

天球儀 先後 単キ

スノホワ 先後 単キ

宝石の巫女 先単キ

ロレーナ 後単キ

法典 先宝石の巫女を出す前提の手札キープ 後 単キ

焼けた鉄靴 先 宝石の巫女を出す前提の手札キープ 後 単キ

愚神礼賛 先後 単キ

白牙 先 巫女絡まない手札3出しそうならキープ 後3行動無しでキープ

レフィーレ 先後 序盤札絡みキープ

 

エルフ

天球儀 先後 単キ

スノホワ 先後 単キ

ロレーナ 先 序盤札無しキープ 後 単キ

宝石の巫女 先 除去とセットキープ

法典 先巫女絡みキープ 後 単キ

焼けた鉄靴 先巫女絡みキープ 後 単キ

白牙 先後 単キ

レフィーレ 先後 序盤札絡みキープ

 

ギガキマ 

頂きの教会 先後 リソース関連のカードとセットキープ

スノホワ 先後 単キ

宝石の巫女 先後 単キ

天球儀 先後 単キ

白牙 先後 3の行動無しでキープ 

天狐 先後 単キ 

 

天狐ミラー

天球儀 先後 単キ

宝石の巫女 先後 単キ

愚神礼賛 後 単キ(相手の先行白牙がきついので警戒)

白牙 先 単キ 後 3の行動なさそうならキープ

天狐 先後キープ

レフィーレ 先後 単キ (天狐ミラーロングゲームしたときにあるのとないので差がでかいため)

 

ロイヤル

天球儀 先後 単キ

宝石の巫女 先 単キ

法典 先 巫女絡みキープマーズ倒せなそうならキープ 後単キ

焼けた鉄靴 先巫女絡みキープ マーズ倒せなそうならキープ 後単キ

スノホワ 先後 単キ

ロレーナ 後単キ

愚神礼賛 先後 単キ

白牙 先後 単キ

レフィーレ 先後 全キになりそうならキープ

 

 簡単な感じで書いているのでセットキープなどこのパターンはキープとかほかにもあるんですけどそこらへんはやりながら考えた方がいいと思います。

マリガンなどは個人の見解なのですべて正しいというわけではないので参考程度に考えてください

 

ゲームプランとかの記事も書いてみたいけど文章能力のなさで難しそうなので次の記事レート後半戦終わったアディショナル出る前の環境まとめとかになりそうです。

読んでくれた人ありがとうございました。また次の記事で