kawaishadowverseのブログ

シャドバの大会終わった後に解説どういう経緯で選んだかなどを書いてます

レート杯

今回も無事レート杯に出場できるということでデッキ選択と構築について

今回は前半戦でランクインできたということもあり後半戦は好き勝手出来るということもあり色々なデッキを回していました。

アディショナルが追加され環境は動くのかと思ったのですが結局はネメシスが少し強化されただけで他のデッキには影響なく結局 ビショップ エルフ ネメシス ウイッチ4強といった感じで環境は落ち着いていきました。

後半戦はこの4つをメインで回していたのですが一番勝率がよかったのはウイッチの62.3%という個人的には意外な結果でした。

僕はスペル系のデッキがあんまり得意ではない(避けてきたため経験値がたりない)のにもかかわらず好成績ということもありウイッチを軸に今回は取り組んできました。

 

ギガキマ

f:id:kawaishadowverse:20180915120221j:plain

今回初めて枠飛び出したデッキを作ってしまってうーんってなったけどウイッチ入れたいカードが多く枚数をばらけさせてもドロソが多いから一枚一枚に役割が持てることが多いのでこの形に

 

熾天使の剣

メインの役割は天狐を破壊 後攻2でキープできるカードの少なさもあり採用

オウル抜きの平均値を大事にした構築ではギガキマの点数が25点などオーバーキルになってくれることは少なくギガキマ一枚で天狐に勝とうとするのが難しいです。

そのため天狐と付き合う必要があるのですが有利だと油断して最初はこのカードは採用されていなかったのですがからくりさんと調整していると全然そんなことはなくスペルの進みが遅い手札を渡されたときに天狐側に押し切られてしまう試合が多く発生してしまい確実に天狐相手勝ちたいなら採用するべきということに気づき採用しました。

 

未来視の魔女

ギガキマというデッキ普段通り2コス生き物オウルのみという形にすると先行でキープできる低コストのカードが全然なく初動を安定させるため採用

このカードは後半になるにつれてスペルブーストに関与することがないので手札に浮くことがあり気になってはいたのですが抜いて回してみたところ運命が絡む試合回数が体感減ったことが気になり今期のギガキマは運命を打てる回数が重要であると考えているので結局採用する形になりました。

 

ゴーレムの練成

防塵絡みの展開で守護として扱える点、未来視で後半サーチしてきたときに手札がはける点、いつでもスペルブーストしてくれる安定感を意識してオウルより優先で採用しました。

 

ゴーレムアサルト

僕はこのカードの評価はそんなに高くなく一時期抜いていてスノーマンを二枚にして守護の枚数を確保していたのですが、アサルトの枠をスノーマンにしてしまうとスペルの周りが悪くなりギガキマの点数保証が出来なくなりビショップ相手も不安定になってしまうし序盤でスノーマンを引いても嬉しくなくそれなら自発的にスペルが回せて守護の役割が持てるアサルトに枠を回してギガキマの点数をしっかり確保した方がいいと思い一枚だけ採用しました。

 

呼び覚まされし禁忌

このカードは回し始めたころは大きく評価していたのですが最近は安定感に欠けると思っていて環境的にどうしてもルーニィを減らしたくてルーニィを減らしてしまうとどうしても起動が安定せず運ゲーになりがちなのがとても気になり強いカードではあるけど一回起動できれば十分ということもあり都合よく引ければいいと感じたので一枚はノヴァフレアにしました

 

ノヴァフレア

エルフ相手に禁忌をキープしていたのですが起動せずに負けという試合が気になってしまいキープするなら安定カードがいいということもありエルフ相手にキープできるAOE枠で採用しました重なると弱いので一枚だけ

 

ルーニィ

簡単における相手と置けない相手で強さに差があり手札で浮きがちになることが気になったのですがさすがにドロソ7枚以下にはしたくなくて一枚なら役割持てる相手にはキープしても重なることはなく強く使えることが多いと思ったので一枚だけの採用

 

カリオストロ

除去の枚数の安定供給とエルフネメシス相手に回復できることの大きさがあり採用

先行では微妙なこともたまにあり生き物なので三枚積むのはなんか違うかなということもあり後攻キープカードとして二枚採用

 

キングスノーマン

エルフネメシスミラーの後攻と優秀な場面が多く採用

最初は複数枚採用していたもののこのカードを出すターンはどうしてもスペルが進まない+序盤ではスペルブーストしても全く意味がないので複数引くと動きが鈍くなってるのが気になりこのカードを複数採用してるとギガキマの点数が大きくなりにくく天狐に微妙に弱くなってる気がしたので

デストロ二枚キングスノーマン二枚の形はやめました。

 

デストロイヤー

僕は最初安定感を考えてこのカード二枚だったのですがそうしてしまうと安定感を優先しすぎてネメシスビショップ相手の勝率を下げている気がしました。

ビショップ相手にはデストロワンパン入れるとギガキマの最大値がそんなに高くなくても勝つことが可能になり減らしてしまうとそこの可能性が低くなる

ネメシス相手には二体同時展開をするとほぼ取れないのでそれだけで勝ちを狙える展開

が少なくなっている点が気になり結局このカードは三枚だなと落ち着きました。

 

エルフ

f:id:kawaishadowverse:20180915125545j:plain

 

特に変更無し

バーストショットだけ試したので少し

 

バーストショットを採用して回してみたのですがビショ相手にはリーフマンの方がいい

ネメシス相手にはリーフマンよりいいことはあるけど4コスとカードのコストが重くキープできるカードの枚数が減っていて結局は安定感を落として強いか微妙なカードを採用してるだけだなということもあり結局やめました

 

ネメシス

f:id:kawaishadowverse:20180915130211j:plain

 

熊人形の少女

2コスを増やして人形手に入れることが出来る安定カード

ネメシスの安定感のなさが一番嫌いなので採用

 

純真の歌い手

ククルの登場で上下の役割が出来るということもあり更なる安定感を目指すなら上のカードを減らしたいという意見がでてて僕も実際それはそうだなと思っていたのですがスピネを減らしてしまうとどうしても手札補給カードが少ない(最低三枚は入れたい)のでスピネを減らすならドロソにしたいということもあり純真にしました。

 

パペットルーム

すでに三コスが結構な枚数入っているのでオートマタを複数入れるのは嫌ということで一枚で複数人形を確保できて先3で置けば相手の後攻シルヴァククルをかわせるということもあり採用

 

 

f:id:kawaishadowverse:20180915131026j:plain

 

大まかな変更点はなし

宝石の巫女はマリガンでキープしやすいので三枚の方がいいと思います。

 

結果はベスト4とまた勝てなかった

次こそは二回目のタイトルほしいな