kawaishadowverseのブログ

シャドバの大会終わった後に解説どういう経緯で選んだかなどを書いてます

レートオタクの思い出話

注意 為になることは一つも書いてありません。 文章能力が低いので誤字などもあり

自己満足です

第0期から第5期までを終えてレートファイナル出場確定ということでせっかくだから振り返って書こうとおもったので

第0期 87勝78敗 1593.65 118位

正直そんなにやり込んでないですね今の自分では想像できないこの後こんなにやり込むことになるとは思いませんでした。レートというアプリがあってなんとなくやってみるかって思って全然勝てなかったのだけは覚えてます。

ランクマッチで結構勝ててたので何が違うんだろとか思ってました。

第1期 516勝370敗 1660.3 138位

地獄のドラネク環境たまにイージス使ってる人もちらほらいた気がするけど

この時期からレートにどっぷりはまってしまったなんで勝てないのかよくわからないままひたすらやっていたRAGEの抽選も落ちたのでレートしか残ってなかったのもあったけどそれにしてもやりすぎではとか自分でも思うこれだけやって勝てなかったのもあって相当悔しかった記憶がある。

第2期 前半戦 281勝185敗 1846,41 6位

はじめて16位以内に入った環境 倉木環境ですね。

ですが僕は倉木を使わないで秘術とネクロで駆け上がりましたミラーやりたくなかったのもそうなんでがほかのひとがクソゲーと言ってあきらめる人が多かったのでデッキ開発があまり進まない環境だったのもあってデッキ勝ちだった気がしますこれは単純に運がよかった。前回のくやしさがあり来期は絶対ランクインしてやろうと思いながらレート杯みてたので入れたときは一人ではしゃいでましたね

霧子が破産してるのみてかわいそうだなとか思ってたww

第2期 後半戦 164勝117敗 1627.57 142位

なんか運よくレート杯が確定したので楽しんでついでにランクインして前後半はいってるはじめての人になってやろうとか思ってました。

しかし現実はそう甘くなく全然勝ちきれなくて萎えてました前半入ってたのもあり回数は少なめ正直あんまり覚えてないww

第2回レート杯

持ち込みミットネクロ Nウイッチ

咆哮ドラ 超越 ネフ ミットネクロ 獅子ビショ アグロイと何でもありの環境

初のレート杯出場でメタ読みなどもよくわからなくてランクマッチでせこせこ作ったNウイッチとネクロを持ち込み途中まで3-0と好調だったのだがからくりとかいう人にあたり僕が致命的ミスをしてしまって負けてしまいかなり萎えてたのを今でも覚えてる

ここでぼくがからくりさんを倒してれば優勝させなかったかもしれなかったのになあとか思うこともしばしば

そのあとプリのパラに当たって負けてしまい3-2でトナメに上がれず終わってしまった。

すごく実力不足を感じた大会だったのをいまでも覚えている次回もレート杯にでて必ずリベンジしてやるって思ってましたね。

第3期前半戦 377勝270敗 1691.91 62位

原初 Nエルフ アグロイ環境

この環境の僕の中の最終結論は原初アグロイだった気がする

最終日にじつは確定ラインまで上げていたのだが倉木環境のボーダー争いを体験していた僕は「1810はないと危ない」とか思ってしまい1800から一戦やって負けてしまいそのままずるずる落ちていってしまったのがかなりつらかった。

第3期後半戦 425勝 302敗 1807.86 8位

SFLナーフ後環境 超越骸アグエルアグロイ

恐らく一番苦労した環境。僕は超越を使うのがかなり苦手ですなので超越を避けようと思っていたのですがどうにも超越が強すぎるという環境でした。オウルの登場により7超越当たり前たまに6超越するよくらいのぶっ壊れのパワーがありひたすら練習したのですが全然うまくならないので超越を倒す側になろうと後半くらいに思ったんですがどうにもしっくりくるデッキがなくてからくりさんが上位にいて骸を使っていると噂だったので触ってみることにしたらかなり好感触だったので骸を相方にずっと後半までいいデッキないなとか思いながらひたすらやっていたのですが超越を倒すならアグロエルフ触ってみようと思い触りはじめたら好みのデッキだったのもあって最終日200レートをあげてなんとか8位フィニッシュしました。この時あきらめないって大事だなってなりましたね

第三回レート杯

使用 秘術ウイッチ アグエル

環境 秘術 アグエル OTK 超越 アグロヴァンプ 復讐 コントロールヴァンプ(スランプマスター) ドラゴン

デッキ選択は勝ち組だったのですが秘術が事故を重ねてしまい負けてしまったレーティング杯。

たしか階段がナーフされて骸を使うのが微妙になってしまいアグエルの相方を失って環境的にもそんなに悪くないアグエルにそこそこ戦えるデッキということで秘術選択した記憶がある

3勝3敗で終わってしまったのでまだまだ未熟だなと思いつつも初手くず鉄三枚なにもできないでOTKに負けとかもあり今日は運がなかったなと感じた日だった

そういや霧子とかいう人またレーティング杯いなかったななんでだろ

第4期前半戦 330勝265敗 1698.4 51位

ドロシー環境だった気がする初のスタン落ちが実装されてどれもしっくりくるデッキがなくて全然だめだった

のちに正解であるネクロマンサーを使っていたのだが構築がいいものではなくて結局一回も1800にのることもなく終わってしまった環境

あれ今シーズンドロシー環境続くなら僕このままランクインできないんじゃねとか思ってた(スペルブーストするデッキが苦手)

第4期後半戦 327勝 218敗 1804.85 8位

ドロシー 無謀 ネクロ 白狼環境

ドロシーがやっぱり最強だよなとか思ってひたすら練習を重ねていたがやっぱりブレ幅の大きさが気になりそういえばRAGEネクロ活躍してたなとか思いだして触ってみることにしてたらそれが正解でネクロの相方を探して無限にやってたのを覚えている。

最終的に無謀ドラに勝てるデッキはないなと思い無謀ドラネクロでフィニッシュなんかいつもネクロ使ってる気がする

このころからレート勢と通話するようになった

第4回レート杯

使用 無謀ドラ ネクロ

環境 無謀ドラ ネクロ ドロシー 斧使いまたは堕天入り白狼

レート杯全然勝てないのが毎回悔しいのでランクマッチなんかで練習しないでTwitterで募集してみようとか思いひたすらBO3の練習をしていたのもあって優勝できた

QBさんとの試合でネクロアサシン2分の1を当てれば勝ちというところで当たってくれたのでもしかして今日はいけるかもと思いながらやってたら運がよくて優勝した

今回も霧子さんいなかった気がするんだけどどうしたんだろ??

第5期前半戦 218勝 147敗 1688,72 118位

ネメシス アグエル ロイヤル ギガキマ コンエル 環境

序盤にみんながデッキ完成するまえにTwitterで練習してたのもあって禁忌ジンジャーで勝ちまくってしまい珍しく試合数が少なかったシーズン

途中からアグエルが強いみたいな話を聞き昔好きだったデッキだし使ってみるかと思い使って勝ちまくりなんかめちゃくちゃ日付があるのに1800に到達してしまい休憩していたのがよくなかったのか一回負けたら総崩れでいつも通りランキング圏外までいってしまい結局量をやらないといけなくなりたくさんやるもプレイが追い付いてないのもあり最終日1800付近まで戻るがそっからこけてしまいランキング外に。

霧子がランクインしそうだったのもありボーダーが久しぶりにめちゃくちゃな感じになり結局待機しててもゴールできなかったので良かったなとか思ってたww

窓の人たちほとんど入っててこれはまずいと思ったので後半戦は油断しないようにしようとか思ってた

第5期後半戦 99勝52敗 1839.74 4位

珍しく省エネ着地 序盤別のデッキで模索してみるも結局アグエルロイヤルだなとか思って使ってたら13連勝してそのまま一日一戦消化簡単にゴールしてしまった

ナーフがなかったのもありデッキそのままつかってたし苦労は全然しなかったという。

 

第5回レート杯の振り返りは最近だからいいかなとか思うので省略

全期間 2955勝 2096敗

レートにはお世話になりすぎてて感謝していますね

ここまで成長したのはレートのおかげなので強くなりたいならお勧めします

レートファイナルもあるので新弾きてから大変そうですががんばります

こんなくだらない記事最後まで読んでくれた人ありがとうございます。