kawaishadowverseのブログ

シャドバの大会終わった後に解説どういう経緯で選んだかなどを書いてます

デッキ構築の話

天狐ビショップ

今回bo3とbo5でデッキ構築を変えて持ち込みました。

bo3の方では天罰の神父を採用しました

天狐の天罰の神父の役割としては天狐二枚同時に貼られた状態でゲームを進めると明らかに不利である状態が続いてしまって捲ることは不可能だと思ってます。

bo3ではビショップ戦も勝てたほうがいいのでそういった状況を回避するために入れています。逆にbo5では天罰の神父というメタ的立ち位置のカードを入れる必要がないと思っていてビショップがビショップ以外のデッキと2回戦って負けることはなかなかなくどうせ抜けてしまうビショップをメタるくらいなら他のデッキにカードを寄せたほうがいいと思い神父の枠をスノホワとテミスにしました。

スノーホワイトプリンセス

ハッピーピックと悩んでいたのですがアグロエルフ戦で大きな違いが出てしまいピックの回復しながら天狐を飛ばせるというメリットよりも大きいと判断して今回はスノホワにしました。

ホーリープリースト・ロレーナ

最近このカードを減らしているリストを多く見ますが個人的には無し

序盤のボードを作ってくるデッキに対して有効であり天狐の序盤の弱さ後攻のつらさをやわらげてくれるカードだと思っています。

進化を切らなきゃいけないカードが多すぎるという意見も見かけますがむしろ多い方がいいと思っています。

天狐というデッキは先行最強後攻では天狐を置きにくいという点が後攻を弱くしている要因の一つです。そのため後攻を強くするには進化ターンに進化して意味があるカードに進化を切ることが重要であり鉄槌の僧侶とは違い序盤の2.2.2としても扱えるこのカードはその面でもとても強いと思ってます。

後半の弱さは目立ちますが天狐が通っている状態ならば他のカードの強さで押し切れる試合がほとんどなので全然気にならないと思っています。

頂きの教会

天狐がないときにヘヴンリーのごり押しなどを可能にしてくれるカード序盤にひいてしまうと弱いので一枚

内気なアルミラージ

ほんとはそんなに強くないのではと思っているが天狐とつなげて回復できる低マナのカードでいいカードがなくギガキマやドラゴンにあると便利なので3枚はやりすぎかなと思い二枚にした

清浄の僧侶

このカードは回復するまでが遅く回復要因としてカウントできるターンはかなり遅くドロソとしての評価で一枚

天狐ビショップはリソースが一番大事でありカードをドロソを追加したくて宝石の巫女比較したときにこっちのほうがましだったので清浄の僧侶にしました。

ヘヴンリーナイト

アグロエルフと獅子に有効なカード個人的には必須枠

ないと貫通することが多くなりでかい守護としての役割が強く採用

天狐ミラーも出しとけば倒しにくく白龍を守る形でだすと強いので便利なカード

テミスの粛清

環境読みによって枚数変更していいカード。ロイヤルが多いと思ったら三枚でいいと思います。レートファイナルの環境ではロイヤル少ないと思っているのでbo3では二枚bo5では選択肢に入ってくる可能性を考慮して三枚

 

アグロエルフ

ビートルを失った穴は大きかった

バッタの指揮者

今期は使役者がゲームに絡むかどうかがあまりにも大きすぎてビートルがない分手札から打点を出すのが難しくなってしまったので使役者四枚目で小回りきくということで一枚だけ採用

テンプレとなんら変わりないので採用してないカードについて意見

 

大魔法の妖精リラ

今期のアグロエルフは横展開が強いのが評価点だと思っているのでこのカードはデッキのコンセプトとあっていないと思いました。

ビショップに強いという点でも違うと思っていてロレーナによって除去される可能性が上がったので序盤に置きにくいのと打点カードとしては扱えず完全に守護突破要員でしかないので現状アグロエルフに求められているカードではないと思いました。

自然の教えてアレア

このカードもリラと同じで現状欲しいのは除去ではなく打点カードであるという点

今期のアグロエルフが横展開からの調べを打つデッキということでコンセプトとあってないという印象でやめた

ビショップには結構ハードマリガンするので高コストのカードをこれ以上増やしたくないというのも一つの要因

 

AFネメシス

いうほどうまくはないのですが今期は守護だけは必須カードだと思っています。

後はテンプレ

鉄杖の機構士

獅子ビショップ人形ネメシスとやるときにデッキに守護を埋めるカードが入ってないとリーサル回避することが不可能になり長いターンゲームをするのは難しいと思っているので採用しました。

 

今回は短めですがここまでまたRAGE終わったら書くと思います。